最近は車坂ヒルクライムのこともあり、ロードバイクにガツガツ乗っていた。
春の陽気も相まって、モチベーションも最高潮。どうすればもっと速く走れるか?そんなことばかり考えていた。
その果てに出た結論はペダリング、フォームの改善である。
そう、僕はペダリングがど下手なのだ。そもそもロードバイクに乗るまでは意識したこともなかった。
もっぱら全体重をペダルにかけたダンシングを多用していた。おかげでダンシングは割りと得意なのだが…それでは効率も悪いし、体力の消耗も早い。何よりペダルを回す為の筋肉やスキルも身に付かない。
正しいペダリングを体得しなくては、成長も見込めない。そこでペダリングの練習に重点をおいてトレーニングすることにした。

トレーニングは近場の山でマウンテンバイクに乗る。
IMG01103
4kmの坂を登り、下りは楽しいシングルトラックを下る寸法だ。これなら飽きることもあるまい。
ペダルはフラペ。ビンディングよりシビアに回さないとならないので練習には良いだろう(たぶん)
いつもはこの坂をダンシングで上まで行くのだが、ダンシングは封印。シッティングでぐるぐるとペダルを回す…き、きつい。一本目の登りでハムストリングが攣りそうだ。
いままで自分がどれだけ雑にペダリングしていたか痛感する。

そしてご褒美のシングルトラックを下る…IMG01094
いや~トレイルの下りは最高に楽しいね~…
楽しすぎだろ!!!
この血肉湧き上がる感覚。迸るアドレナリン。恍惚の表情…
笑いながら山中を疾走する様を傍からみたらきっとキモイんでしょうねぇw
やっぱりマウンテンバイクは最高に楽しい。
この後、楽しくて同じコースを5周したのだった。

話は逸れたがここからが本題。
車坂ヒルクライムに向けて、これまでロードバイクを中心に練習していた訳だが…
過日のトレイルライドでモチベーションが逆転。モチベーションはマウンテンバイクに大きく振れてしまったのだった!!
まぁここまでは何も問題ないんすけどねwむしろ脇道に逸れていたのが本線に戻っただけの話だ。
問題はその後。
久しぶりに自転車メーカーや代理店さんのHPを眺めていた時だった。
なんと憧れのEIVL Bikesのフレームが安売りされているじゃないか!!
だが時すでに遅し、キャンペーンは終っていたorz
まぁ、SALE品は自分が欲しいフレームではなかったのだけれど^^;
しかし一度火がついた物欲を鎮めるのは至極困難。もう頭の中はEVILで一杯だ!!
そこで、いつもお世話になっているショップさんを通して、欲しいモデルがあるか聞いてもらうと…
「あるけど、他にも欲しいお客さんがいるから早いもの勝ちだよ!」とのこと
僕に止めを刺すには十分な商売文句でした。本当にありがとうございます。
evil
そんな訳で
イヤッッホォォォオオォオウ!
いや~どんなパーツ構成にしようか悩みますなぁ~。
まずは27.5or 26+のどちらで組むか…あぁ完成が楽しみすぎる!!


ふぅ…さて、カメラ機材全部売却するときが来たようだね!!
カメラには飽きて、持て余していたところだしちょうど良い機会だ。
カメラ機材の一部として買った自転車。
ついにすべてを飲み込む。